FC2ブログ
かえせ! 太陽を
2013/12/19 15:42 | 音楽 | C:2 | T: 0
汚れちまった海

汚れちまった空

生き物みんないなくなって野も山も黙っちまった

かえせー、かえせー、緑を青空をかえせー。



これは、ゴジラ(1971年公開ゴジラ対ヘドラ メイン・タイトル)の曲だそうですけど、驚くほど今の時代にぴったり。。。
Youtubeは以下です↓
http://www.youtube.com/watch?v=Kh7VD-UpY0I

いろんな元素名とか化合物名を並べているところが出てくるんですけどね、、、最後が、ストロンチウムなんですよ。
これ、預言かと思うほどですよ。

そうですよ、ストロンチウムです!
もちろん、この時代には、もう核実験最盛期が終わって、ストロンチウム90による汚染が起こっていましたから、放射性核種であるストロンチウム90(と89)のことでしょうね。

やっぱり、ストロンチウム90(と89)は、いろんな公害物質のトリを飾る物質(同位体元素)としてふさわしいと考えられていたんだろう、と思いました。

特に、半減期の長い、ストロンチウム90。

一昨年原発が爆発した直後は、大気中に放出された分に関しては、(ストロンチウムの揮発性がセシウムより低いために、)ストロンチウムよりセシウムが多かったから、とりあえずセシウムを測ればよいということになっていたと思うんですよ。
それにセシウムはストロンチウムより短時間に測れるから。

だけど、今はどうでしょうか。
汚染水が問題になっていますけれど、もともと原子炉内には放射性セシウムと放射性ストロンチウムが同程度あるということですよね。
汚染水は、揮発性は関係ないですから、セシウムもストロンチウムも同程度含まれているでしょう、そして、放射性物質を除去し発生した高濃度汚染水のタンクも漏れているんですから、もはやセシウムだけ測っていれば安心なわけないのです。
それよりむしろ、ストロンチウム90を測らなければいけないと思います。
海水の、海産物の、海産物を原料とした食品の、海産物を肥料や家畜の飼料にした食品の、乳製品のストロンチウム90を測るべきです。

なぜなら、セシウムよりストロンチウムの方が、毒性が強いからです。

「ざまあみやがれい」さんのこちらの記事では、
小出裕章氏は、「1ベクレルのセシウムを取り込んだ場合と1ベクレルのストロンチウムを取り込んだ場合に」放射性ストロンチウム90の毒性について、同じ量のセシウムと比べて、癌を発生させる力が数倍強いと発言している。
と、紹介してくれています。

生物学的半減期も、セシウムは70~100日なのに対し、ストロンチウムは50年なのですから、、、。
汚染水が太平洋にどんどん流れ込んで行って、日々福島第一原発内の観測用井戸水の汚染度が高くなって、歯止めが利かなくなっている今こそ、ストロンチウム90を測らなければいけないはずです。

今、基準値は放射性セシウムに関しては100Bq/Kgになっていますけど(低レベル放射性廃棄物と同じなんて、ひどい基準値ですけど)、ストロンチウムに関しては、少なくともこれと同じじゃいけないはずです。毒性が高いのですから。生物学的半減期も長いのですから。
測りもしないで子供にもっと食べさせようとしている政府は鬼ですよ。
生物半減期50年で、食べたものを排出する方法もないのに、食べさせてしまってどうやって責任取るつもりでしょうね。

海産物への生体濃縮、これからでしょう。
魚のアラが肥料として使われたりするのですから、陸地の汚染もこれからも注意していかなければなりませんね。

余談ですが、私はストロンチウムやセシウムの内部被曝を実行線量などでシーベルトの単位で示す評価方法は、全然信用しておりません。
引き続き、乳製品は、東北、関東産の原料を使ったものは避けます。
これから、クリスマスだ、お正月だと食べ物については特別なことをしなければいけないような気もしますけど、、、でも普段と同じごはんでいいと思っているんです。
普段からこんなに頑張ってるんだから、もっと頑張らなきゃなんて、強迫観念無視することにしましたー(笑)。

それにちょこっといつもより家族の好物など作って品数を多くしたり、手作りのお菓子を添えたり、おいしいお茶を丁寧にいれたりすれば。
元気でいられるだけで十分です!


関連のある記事
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-61.html


スポンサーサイト



殺したくない、殺されたくない << Home >> 関東東北のミュージシャン、体調不良多いと感じます
Comment
仰る通りです!!

本当にそう思います。

いつもタラの芽天ぷらさんの記事には共感させられます。

お身体に気をつけて、準備やお仕事、頑張ってください。

2013/12/21 16:25 URL | ミー☆ #Bzf5g9qY | 編集
ミー☆さん

コメントありがとうございます!

体に気をつけて、年末年始を乗り切りましょうねーぇ。

ストロンチウム、ちゃんと測ってくれないと、これからどんどん魚も海草も買えなくなっていきますよね。。。
うちはもう、おせち料理は無しになりそうです。
煮豆と餅だけ!
2013/12/23 00:43 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.