FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪を見ていたら << Home >> 新年のご挨拶
ではいったいどういう状態になったら、因果関係があるということなのか。
2014/01/05 22:06 | 原発 | C:0 | T: 0
福島県の子供たちからたくさんの甲状腺癌の患者さんが出て、それでも原発事故との因果関係は無いと。

そういう話を聞くときに、いつも思うことがあります。

ではいったい、どういう状態になった時に、因果関係があると言えるのかと。
もうすぐ3年。

福島県立医大の鈴木真一教授は「チェルノブイリ原発事故で、甲状腺がんが発見されたのは事故から4年後。福島原発事故との因果関係はない」
だそうですけど。。。

理論的に、何に関しても「因果関係はあるのか?」という問いに対して、その答えは、次の3つになるのでしょう。

① 因果関係は有る
② 因果関係は無い
③ 因果関係は現時点ではわからない

相関取ったりして、微妙なところもあるんでしょ、だけど、何かしらの定義はあるでしょ。
③に分類される場合は、現時点では数年後に(または数十年後に)①か②になる可能性があるわけです。

何か二つの事象に因果関係があるのか調べるときに、データを分析して、

○○○になったら、因果関係がある、ということ。
×××になったら、因果関係が無いということ。
△△△になったら、因果関係はわからないということ。

という理論が初めにあって、初めて、これとこれとは因果関係があるとかないとかわからないとか言っていいわけです。

今、事故から2年と10か月。
チェルノブイリ原発事故で、甲状腺がんが発見されたのは事故から4年後だから福島原発事故のあと、3年たたないうちにたくさんの子供から甲状腺がんが発見されても、因果関係はない、という理屈は、理論的に成り立つのでしょうか?

もし、巷で因果関係が無い、と言い切っている人たちが

、「今は因果関係が無いって言ってるけど、数年後、数十年後には、違うこと言ってるかもしれないよ、そしたらごめんね~~~ こういうのはあとで訂正してもいいんだよ。」

っていうつもりで、発言しているのなら、単に嘘つき、とか詐欺とか言っていいと思いますけど。
「現時点では相関を調べることができないので、まだわかりません」と言うならともかく。

そうじゃなく、「因果関係は無い」と、理論的に言い切れるのかどうか。
いったい、今の時点で、どんな状態だったら、因果関係がある、ということなのか。
3桁出てたら因果関係があるのか。
4桁出てたら因果関係があるのか。
5桁か。
全員、日本人全員なってなきゃ因果関係があることにならないのか。

全く謎です。そこを明らかにはしていません。

また、「将来因果関係がある状態になる可能性がある」のに、「因果関係は無い」というのは、正しいのか、と言うと、正しくないです。
早い段階で、「因果関係は無い」と言い切れる状態とは、「将来にわたって、因果関係が有る状態にはならない」ということが理論的に証明されている、という場合です。

そういう状態ですか?
ちがいますよね。
①因果関係が無い と言い切るためには、 ②因果関係が有る でも ③因果関係は現時点ではわからない でもないことが証明されていなくてはなりません。


チェルノブイリ事故の時は、3年後はまだ甲状腺がんの検査をしていなかったと読みました。
日本は、全員ではないけれど、すでにしています。
そのように条件の違いがある時点で、単純比較はできないのです。
もし日本も甲状腺がんの検査をしないでいて、それでも2年10か月で目視で分かるほど甲状腺がんの子供が数人出てしまっていたら、絶対に因果関係は無いとは言えないはずです。(それでも無理していうかもしれませんけどね、他の原因を作るとか)
だけど、検査をしないでいて、たとえ発見されるケースが無かったとしても、それでも因果関係は、わからない、であり、それでも無い、ではない。

甲状腺癌になるのには、年数がかかるのだ、という理屈も聞きましたが、もしかしたらもともとあった、すごく微小なものが、被曝の影響で大きくなってしまったのかもしれません。本来だったら自然に消えたり、そのまま大きくならないものが、被曝の影響で大きくなったのかもしれません。
そういうことが絶対ないとは言い切れません。

だから、これはどう考えても。

因果関係は、無い ではなく、因果関係は、わからない (現時点では) です。

そのように言うべきです。

こんな言い方もされたようで、「現時点で原発事故による放射線の影響で明らかに増えているとは考えられない」と。

これは、現時点では、①因果関係がある とは考えられない わけですから、上の分類でいうと、②か③なわけです。

つまり、現時点ではわからない、って言っているだけですよ!!!

つまり、言えても現時点ではわからない までです。

因果関係が無い(将来にわたって)、ではありません。

将来どうなるかわかんないよ、ってことです。

当たり前のことをグダグダ書いてしまいましたが、それが必要と思うほど、ひどいものを感じるのです。なので許されよ。


スポンサーサイト
雪を見ていたら << Home >> 新年のご挨拶
Comment







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。